全国の食に関る学校(調理師学校等)への新卒求人の一括提出プラットフォームの「エフジョブスクール」

エフジョブスクール

金沢製菓調理専門学校

分類

  • 製菓系
  • 製パン系
  • カフェ系
  • 調理師系
  • ブライダル系
  • ホテル系
学校イメージ
製菓&調理2つの国家資格が取得できます!
最短2年で製菓と調理の国家資格を取得して卒業できます。
少人数制の実習重視のカリキュラムで、基礎から応用まで丁寧に指導します。
洋菓子・和菓子・パン実習は全て常勤の講師が務め、自主練習やマジパンサークルなど活発に行われています。
製菓国内最大のコンクール「ジャパンケーキショー東京」でも金・銀・銅と受賞歴があります。
西洋料理では、ベルリンで行われた「世界料理オリンピック」で個人銅メダルを受賞し長年ホテルの調理長を務めた講師が、学科長として学生の実技指導をしています。
製菓と調理のWライセンス取得しホテル系やブライダル系の就職を目指す学生が年々増えています。
製菓2年制の学生は、県外の有名個人店への就職も視野に入れています。
調理は、西洋料理のみならず、地元の有名日本料理店の料理長を講師にお招きし技術を伝授して頂いています。
海外のトップパティシエの特別講習や地元で人気のパティスリー、和菓子店、ブーランジェリーのシェフからスペシャリテをデモンストレーションして頂きます。
文部科学省より職業実践専門課程として認定を受けており、企業と連携したインターンシップを重視しています。

学校概要

校長 松田 雅美
住所 〒920-0865
石川県金沢市長町2-5-30
Webサイト

http://www.kit-es.co.jp/

電話番号 076-262-7455
FAX番号 076-262-7433

学科・コース1

学科名 製菓衛生師科
コース名
学科・コース説明 1年制の学科で、製菓衛生師養成施設としての規定カリキュラムを実施し、卒業と同時に国家資格菓衛生師受験資格を取得します。
洋菓子、和菓子、パンの基礎知識と技術を学習し、夏期休暇中に学外実習を体験し、就職につなげます。
また、県内外のコンクールへの出品を目標に、マジパンサークル活動に参加して、国内製菓最大のコンクールであるジャパンケーキ東京に出品することも可能です。
さらに、Wライセンスという選択肢もあり、2年目は同校の調理師科に進学し、製菓衛生師と調理師の両方の資格を取得後、ホテル・ブライダル系の企業に就職する
こともできます。
課程 専門
修業期間 1年
入学時期 4月
学業時間
生徒数 30人

学科・コース2

学科名 調理師科
コース名
学科・コース説明 調理師養成施設としての規定のカリキュラムにより、西洋料理・日本料理・中国料理など幅広い調理技術と知識を身につけ、卒業と同時に国家資格の調理師免許を取得します。
ホテル、老舗料亭、すし店のシェフや料理長を講師として専門技術の習得を目指し、さらに県内外の超一流有名料理長のデモンストレーション特別授業を実施し、高度が技術を学びます。
学外実習で現場の実務を体験することにより社会性を身につけます。
課程 専門
修業期間 1年
入学時期 4月
学業時間
生徒数 40人

学科・コース3

学科名 製菓技術経営科
コース名
学科・コース説明 2年制の学科です。1年次は製菓衛生師養成施設として国家資格製菓衛生師受験資格取得のための規定カリキュラムにより、製菓・製パンの基礎知識・技術を学び、2年次の国家試験合格を目指します。
2年次は、飴細工・チョコレート細工・シュガークラフトなどの高度が特殊技術習得と、将来開業するための販売・流通学、経営学、パソコンをな学びます。地元の人気店のオーナーシェフ、海外のトップパティシエの技術を学ぶ特別事業の実施、さらに職業実践専門課程として企業と連携した学外実習で現場の実務を体験することにより社会性を身につけます。
課程 専門
修業期間 2年
入学時期 4月
学業時間
生徒数 70人
無料会員登録 無料会員登録

さらに詳しい情報を閲覧するには会員登録が必要です。
会員登録をすると、「担当者情報」「募集する仕事内容」を閲覧することができます。
また気になった学校へ求人票を提出することができます。

無料会員登録して求人を提出