全国の食に関る学校(調理師学校等)への新卒求人の一括提出プラットフォームの「エフジョブスクール」

エフジョブスクール

札幌ベルエポック製菓調理専門学校

分類

  • 製菓系
  • 製パン系
  • 調理師系
  • ブライダル系
  • ホテル系
  • カフェ系
学校イメージ
みんなに見せたい、流行(いま)の「おいしい」がいっぱい。
『業界と連携した授業で、流行(いま)の“おいしい”を学ぶ』
流行の企業との連携、世界で活躍する講師、
ベルエポックにはどこよりも「流行(いま)」を感じる学びがあります。
それは学生が将来、誰よりも輝くプロになるために。
技術や知識はもちろん、集中して学べるこの時間に
人に喜びをあたえるための感性を磨きます。

『北海道コラボ授業で“北海道食材”を学ぶ』
田植えや収穫体験、漁師さんたちとの交流、
獲れたて食材の本当のおいしさや 今まで知らなかった
アッと驚く食材の話。
楽しみながら体験を通して、食材の本当のおいしさや
鮮度の大切さに気づける。
自分たちの生まれ育った北海道でしか学べない
貴重な体験がベルエポックにはあります。

『姉妹校コラボで全国の“おいしい”が学べる』
東京や埼玉にある姉妹校で最新の流行を生み出す企業が
実施する授業を、ライブ配信授業システムで学ぶことができます。

~学校名の由来~
「ベルエポック」とは、フランス語で「美しき時代」「古き良き時代」と訳され、
19世紀から20世紀初頭にかけての、フランス文化が繁栄した時代のことです。
この時代は伝統的な良さと現代的な発想が融合する
ヨーロッパの歴史上でもっとも魅力的な時代でした。
「受け継がれる伝統を学び、新たな発想で調理・製菓の分野を引っ張る人材になって欲しい」
という想いが、この学校名には込められています。

学校概要

校長 藤井 英嘉
住所 〒060-0001
北海道札幌市中央区北一条西
Webサイト

http://www.foods.belle.ac.jp/

電話番号 011-261-0141
FAX番号

学科・コース1

学科名 製菓・製パン・ショコラ科
コース名
学科・コース説明 ■学びのポイント

1.2年間かけて洋菓子・製パン・ショコラを中心に幅広い技術を身につけられる!
洋菓子・製パン・ショコラ・和菓子・細工菓子など幅広く学べる実習で技術・知識を身につけます。

・洋菓子・製パン・ショコラ、全てを幅広く学ぶ!
専門コースに分かれるのではなく、2年間かけて全てを幅広く学ぶことができます。

・和菓子・細工菓子の技術も身に付けられる!
和菓子やマジパン、あめ細工など、専門的な技術も学ぶことができます。

2.人気店のプロから流行のお菓子作りの秘訣を学べる!
特別実習では、人気店のパティシエやパン職人、ショコラティエが講師として来校。技術はもちろん、流行を取り入れた魅せ方まで学べます。

・世界で活躍するパティシエから直に学べる
世界各地で活躍する先生から授業を教わります。世界の技術にふれることで、新しい発想やアイディアが生まれます。

3.圧倒的な国家資格合格実績!
開校以来15年間で98.3%の学生が製菓衛生師に合格しました!(989名受験/972名合格)

・在学中に国家資格「製菓衛生師」を取得!
「製菓衛生師」は食品や衛生面においても「安全」なお菓子を作るための知識・技術を身につけた人であると証明され、ホテル・レストランやウェディングの現場では必須のところもあります。
就職の幅を広げたり、将来お店を持つ時も有利になります。
課程 専門
修業期間 2年
入学時期 4月
学業時間
生徒数 40人

学科・コース2

学科名 製菓・調理師科
コース名
学科・コース説明 ■学びのポイント

1.お菓子も作れる調理師になれる!
1年次は製菓を中心に調理の基礎を学び、2年次には調理の応用技術まで学びます。

・料理に活かせる製菓技術
製菓と調理の幅広い技術を学び、パティスリー・ホテル・レストラン・ブライダルの現場で調理師はもちろん、パティシエとしても活躍できます。

・幅広い調理技術
2年次には西洋料理・日本料理・中国料理の応用技術まで学ぶことができます。

2.地域・企業とのコラボで道産食材の魅力を学び、新しい流行を作り出す!
田植えや収穫体験、漁師さんや生産者さんとの交流を通して食材の本当のおいしさや鮮度の大切さを学びます。
また、道産食材を使った新しいレシピを考え、流行メニューを生み出します。

・楽しみながら道産食材を学ぶ。
北海道の地域食材を学ぶプログラムでは、田植えや収穫体験、漁師さんや生産者さんとの交流を通して食材の本当のおいしさや鮮度の大切さを学びます。
自分達の生まれ育った北海道でしか学べない貴重な体験がベルエポックにはあります。

3.2年間で製菓・調理、両方の「国家資格」が取れる!
「製菓衛生師」「調理師」の2つの国家資格を在学中に取得できるから将来の仕事の幅が広がる!

・2年間で「調理師」「製菓衛生師」、2つの国家資格を取得できるので幅広い知識と技術が身につく!
◆調理師→ 卒業と同時に取得
(国家試験はありません)
◆製菓衛生師→ 2年次に国家試験を受験
※パティシエ科通信課程を併修することで受験資格を取得します。就職の幅を広げたり、将来お店を持つ時も有利になります。
課程 専門
修業期間 2年
入学時期 4月
学業時間
生徒数 80人

学科・コース3

学科名 スイーツ・フード実践科
コース名
学科・コース説明 ■学びのポイント

1.食の全てを学ぶからパティシエ・調理師・パン職人にもなれる!
洋菓子・和菓子・製パン・洋食・和食・中華・ドリンクなど食の全てを幅広く学べるカリキュラムで、
自分に合った将来の仕事を見つけることができます。

・幅広い製菓技術を身につける!
洋菓子・和菓子・製パンなどを実習で学び、幅広い製菓の技術と知識を身につけることができます。

・幅広い調理技術を身につける!
洋食を中心に和食・中華の基本技術を身につけることができます。

2.授業が全部実習・演習だから楽しく技術が身につく!
毎日すべての授業が実習・演習。100%が実習・演習で過ごす2年間で楽しく技術を身につけます。

・毎日が実習。100%が実習・演習で過ごす2年間。
スイーツ・フード実践科の特長は毎日実習を行うこと。カリキュラムの100%が実習・演習で、実際に食材にふれて、技術をカラダで覚えながら自分のものにしていきます。
料理をつくる喜びを毎日実感しながら成長できる環境があります。

3.有給型インターンシップで収入と実践力を同時に得ることができる!
有名ホテルの他、パティスリー、レストラン、有名企業など、自分の目指す職業に合わせたインターンシップ先を選べます。
さらにお給料ももらえるので学費や生活費にあてることができます。

・お給料をもらいながら行うインターンシップが授業の単位になる。
2年次にあるインターンシップでは最新の現場で製菓や調理技術を学びながらお給料がもらえます。
プロの技術に触れながらスキルをアップでき、仕事の流れや、仲間とのコミュニケーション、チームワーク、お客様に対するきめ細かなサービス、心配りなど、“本物の現場”からしか学べないことをしっかりと習得。
もらったお給料は学費や生活費にあてることができます。
課程 専門
修業期間 2年
入学時期 4月
学業時間
生徒数 40人

学科・コース4

学科名 カフェ科
コース名
学科・コース説明 ■学びのポイント

1.カフェで働くために必要な製菓・調理・ドリンク・サービスの技術が1年間で全て学べる。
1年間でドリンクはもちろんカフェに必要な製菓・調理・サービスなどの幅広い知識・技術を身につけることができます。

・カフェで必要な製菓・調理・ドリンク・接客術が効率よく学べる
1年間という限られた時間の中で、カフェに必要な知識・技術を身につけます。

・「つくる・みせる・発信する」テクニックを学び流行を生み出す
「つくる・みせる・発信する」テクニックやオシャレな盛り付け方も学ぶことで、新しいカフェの流行を生み出す力が身に付きます。

2.流行のカフェとのコラボ実習で常に最新のカフェスタイルが学べる
流行を生み出しているカフェ業界とのコラボ実習で最新のカフェメニューやコーヒー・ドリンクを学び、
新しいカフェの流行を生み出す知識と技術を身につけます。

・カフェ業界とのコラボ授業でカフェのトレンドが学べる。
流行のカフェはたくさんのドリンクやカフェメニューの新商品をお客様へ提供し続けています。
流行の現場で活躍されている業界講師から最新のカフェメニューやコーヒー・ドリンクを学び、新しいカフェの流行を生み出す知識と技術を身につけます。

3.自分の夢に近づく!「開業サポートプログラム」
将来の開業を見据えたプランニング・インテリア・ディスプレイなどの授業やサポートプログラムで開業の夢がぐっと近づきます。

・「開業サポートプログラム」で夢を応援!
経営的な視点でカフェ開業のプランニング、デザインを実際の開業事例をもとに学んでいきます。
課程 専門
修業期間 2年
入学時期 4月
学業時間
生徒数 40人

学科・コース5

学科名 夜間パティシエ科
コース名 カフェ専攻・ウエディングパティシエ専攻・パン専攻
学科・コース説明 ■学びのポイント

1.豊富な実習時間+3つの専攻で学ぶから1年間でプロになれる
700時間を超える豊富な実習時間と専門的な3つの専攻で基礎から応用まで学ぶので、
1年間で必要な知識・技術を身につけプロになることができます。

・圧倒的な実習時間
豊富な実習時間で即戦力として働ける知識・技術が身に付きます。また、流行メニューなど数多くのレシピを学ぶことができます。

・選べる3つの専攻
カフェ・ウェディングパティシエ・パンの選べる3つの専攻で、+αの知識・技術を身につけたパティシエになれる!

2.18時30分からの授業& 大通の新校舎で通いやすい!
通いやすい時間と場所で、仕事をしながら、他の学校に通いながら学ぶことができる。

・大通の新校舎だから、時間を有効につかえる!
札幌中心部から徒歩圏内のベルエポックだから、無理なく仕事や大学との両立ができます。

3.アルバイト紹介制度で収入と実践力が同時に手に入る!
学校が紹介する専門的なアルバイトで昼間の時間を有効に使い、収入と実践力を得ることができます。

・昼の時間を活用して、収入を得ながら実践力をつける
昼の時間を活用して、学校が紹介する専門的なアルバイトができます。
授業で学んだことを現場で実践できるから、学びが深まり即戦力として活躍する力を身につけられます。
課程 専門
修業期間 1年
入学時期 4月
学業時間
生徒数 40人
無料会員登録 無料会員登録

さらに詳しい情報を閲覧するには会員登録が必要です。
会員登録をすると、「担当者情報」「募集する仕事内容」を閲覧することができます。
また気になった学校へ求人票を提出することができます。

無料会員登録して求人を提出