全国の食に関る学校(調理師学校等)への新卒求人の一括提出プラットフォームの「エフジョブスクール」

エフジョブスクール

専門学校穴吹パティシエ福祉カレッジ

分類

  • 製菓系
  • 製パン系
  • カフェ系
学校イメージ
実践的なカリキュラムで喜んでもらえるパティシエに
憧れのパティシエ、パン職人(ブーランジェ)になるために、充実した実習時間で実力を育成。
自分のお店を開けるよう経営についても学びます。

■学びのポイント
・充実した実習時間でお店を任せられる人に
2年間で行われる実習時間は充実の900時間。多彩な授業で即戦力を身につけます。
「パティスリー実習」や「カフェ実習」などで、チーム作業や接客を体験し、ワンランク上のパティシエをめざします。

・コンテスト作品制作で自信をつける
創作菓子や工芸菓子をコンテストに出品します。
実力を試す良い機会になり、トップレベルのパティシエの作品を見ることで、刺激を受け意識も高まります。
また、入賞すると自信になり、就職活動の際など、業界からの評価にもつながります。

・在学中に製菓衛生師を取得できる
製菓業界で年々必要性が高まっている製菓衛生師(国家資格)。
1年次修了時に受験資格が取得できるので、在学中の資格取得をめざします。
また、クラス担任制なので試験に向けたサポートも万全です。

学校概要

校長 市橋 栄治
住所 〒760-0021
香川県高松市西の丸町14-10
Webサイト

http://www.anabuki-college.net/afk/

電話番号 087-823-5566
FAX番号 087-823-5556

学科・コース1

学科名 パティシエ・ベーカリー学科
コース名
学科・コース説明 ■授業
・作ることに徹底した授業で製菓を基礎から学ぶ
洋菓子をメインに、和菓子とパンもバランスよく学びます。
業界で活躍する先生が実習授業を担当。すべての実習で、先生のデモンストレーションの後に学生自身も実際に作ることを徹底。
実習を通して学生の指導ポイントを把握し、一人ひとりに適切なアドバイスを行います。

・コンテストや作品展に出品し、技術力を高める!
1年次で学んだ製菓・製パン・和菓子に関する技術・知識を応用し、2年次にはコンテストへの出品や、創作菓子・工芸菓子などさらに高度なお菓子作りに挑戦します。
コンテストや作品展でいろんな作品を目にすることは刺激にもなり、また自分の作品を一般の方々に見てもらうことで、社会的評価につながります。

■実習
・実習イベントで実務を体験し、ワンランク上のパティシエに!
パティスリー実習では、定期的に校内で洋菓子店をオープン。
商品の製造だけでなく陳列やラッピング、接客なども経験します。
また、校内でカフェをオープンする実習では、商品の製造・販売から店内のコーディネートやメニュー表の作成まで行います。
お客様の反応を見ることで、パティシエのやりがいを体感します。

■卒業後
・パティシエ・和菓子職人・ブーランジェとしてさまざまな場所で活躍!
ケーキ屋、和菓子屋、パン屋といったお店はもちろん、フレンチレストランやホテル、結婚式場などのデザート担当として就職するケースも。
香川県内をはじめ、東京や大阪など都市圏で就職する学生もいます。

■資格
・在学中の製菓衛生師(国家資格)の取得をめざす!
製菓業界で年々必要性が高まってきている製菓衛生師(国家資格)。
本学科では1年次に受験資格が取得できるので、2年次での取得をめざします。
対策授業はもちろん、クラス担任制なので一人ひとりに合わせて合格をサポートします。
課程 専門
修業期間 2年
入学時期 4月
学業時間
生徒数 35人
無料会員登録 無料会員登録

さらに詳しい情報を閲覧するには会員登録が必要です。
会員登録をすると、「担当者情報」「募集する仕事内容」を閲覧することができます。
また気になった学校へ求人票を提出することができます。

無料会員登録して求人を提出