全国の食に関る学校(調理師学校等)への新卒求人の一括提出プラットフォームの「エフジョブスクール」

エフジョブスクール

辻学園 調理・製菓専門学校

分類

  • 調理師系
  • 製菓系
  • 製パン系
学校イメージ
1917年創立。夢に向かって、楽しく学べる。進化し続ける日本最初の料理学校。
「食」の専門教育を先導してきた本校は、長い歴史の中で実績と信頼を積み重ねてきました。常に食の最新動向にアンテナを伸ばし、進化を続けています。
「食」に関する技術を身につけるなら実績と信頼の厚い辻学園!

◎ 学科紹介

<上級調理師科(2年制)>
ワンランク上の専門技能と経営ノウハウを学び、食のスペシャリストに!
将来の進路に合わせた学びが出来る4コース×4セレクト制
【コース】
日本料理、中国料理、フランス・イタリア料理、カフェ・スイーツ
【セレクト】
ホテル・ブライダル、レストランシェフ・オーナーシェフ、フードコーディネーター・クッキングインストラクター、調理グローバル

<調理師科(1年制)>
「食」を総合的に学びながら、現場に直結する調理テクニックを習得

<製菓マイスター科(2年制)>
専門テクニックを磨き上げ、世界に羽ばたくパティシエへ

<製菓パティシエ科(1年制)>
夢あふれるお菓子やパンを作り出す職人になる!

学校概要

校長 下畠 照正
住所 〒530-0047
大阪府大阪市北区西天満1-3-17
Webサイト

https://www.sanko.ac.jp/osaka-chori/

電話番号 06-6367-1261
FAX番号 06-6367-1271

学科・コース1

学科名 上級調理師科
コース名
学科・コース説明 各種料理や料飲サービス、衛生学など、食に関するさまざまな分野について学び、料理人としての幅広い視野と高度な調理技術を養います。
1年次は、料理全般の基礎を習得し、2年次には選択した日本料理、中国料理、フランス・イタリア料理、カフェ・スイーツの4コースで好きな料理を究め、さらに4つのセレクト授業で希望する進路に合わせて深く学び、ワンランク上のスペシャリストを目指します。

■上級調理師科の特徴

1.ほかにはない選べる学び。4コース ×4セレクト授業 = 16通りの学び方。自分だけのカリキュラムで即戦力人材へ。
2年次から日本料理、中国料理、フランス・イタリア料理、カフェ・スイーツの4つのコースから選択して好きな料理を究めます。
さらに将来の進路に即して学べるホテル・ブライダルセレクト、レストランシェフ・オーナーシェフセレクト、フードコーディネーター・クッキングインストラクターセレクト、調理グローバルセレクトの4つのセレクト座学授業を通してより深く学ぶことで、理想の将来に近づくことができます。

2.辻学園 アカデミー
スペイン料理、カフェラテアート、日本の素材別料理、中国飲茶、新調理技術、スイーツなど自分の興味のあるジャンルをより深く学ぶことができます。(※後期より開講)

3.スキルアップ自主トレーニング
調理技術をより確実にするために万全のサポート。
自主練習の材料は学校が提供!

4.レストラン実習で本物の力を身につけられる!
本物のレストランを想定した授業。調理だけではなく、集客、接客、接遇など、サービスの分野と、日本、中国、西洋とジャンル別のメニューを経験することで、レストランの総合的な学習をすることができます。

5.調理師として役立つ学校行事が盛りだくさん!
農業体験、市場見学、丹波立杭焼き製作(和食器)、卒業料理など調理師に直結した内容から、グループ校合同の三幸フェスティバルまで、学校生活が楽しくなる行事が充実しています。

6.海外研修にて、世界の食文化に触れることができる!(希望制)
本場ヨーロッパからの講習、現地料理を目で見て舌で味わうことで、普段学校では学べない知識や経験を積むことができます。
課程 専門
修業期間 2年
入学時期 4月
学業時間
生徒数 160人

学科・コース2

学科名 調理師科
コース名
学科・コース説明 日本料理をはじめ、西洋料理や中国料理、さらにはレストランサービスや新調理技術まで、「食」を総合的に学びながら、調理師に必要な幅広い知識と確かな技術を育成。
初心者でも一から着実に成長できる独自のカリキュラムにより、社会で求められる即戦力や創造力を養います。

■5つの特徴

1.調理技術を最短で学び、1月より日本・西洋・中国料理の3つのジャンルから実習を選択できる!
4~12月は日本料理、西洋料理(フランス、イタリア、スペイン)、中国料理、サービス(テーブルマナー、ワイン、ホスピタリティ等)、新調理技術(真空調理他)を基礎からじっくり学びます。
1月より、日本、西洋、中国料理の3つのジャンルから自分の興味や就職に合わせた実習を選択し、より知識・技術を深めます。

2.「辻学園 アカデミー」が無料で受けられる!
スペイン料理、カフェラテアート、日本の素材別料理、中国飲茶、新調理技術、スイーツなど自分の興味のあるジャンルをより深く学ぶことができます。(※後期より開講)

3.自主練習の材料は学校が負担!
テスト項目になっている調理の基礎となる練習の材料は学校が提供。
費用の心配をすることなく、繰り返し練習することで、より確実な技術が身に付きます。

4.レストラン実習で本物の力を身につけられる!
調理班、サービス班に分かれて、レストランを運営する授業。現場でしか学べないことが全て学べる特長があります。
先生をはじめ、保護者の方々もご招待し評価をいただくことで、日々の成長を実感することができます。

5.調理師として役立つ学校行事が盛りだくさん!
農業体験、市場見学、丹波立杭焼き製作(和食器)、卒業料理など調理師に直結した内容から、グループ校合同の三幸フェスティバルまで、学校生活が楽しくなる行事が充実しています。
課程 専門
修業期間 1年
入学時期 4月
学業時間
生徒数 200人

学科・コース3

学科名 製菓マイスター科
コース名
学科・コース説明 製菓・製パンの神髄に迫るためには、技術や知識を養うだけでなく、さまざまなプロの現場を実際に見ることが大切です。
そこで本学科では学内での実習に加え、業界の最前線で活躍するスペシャリストたちの技と感性を現場で体験。国内のホテルでの実習をはじめ、フランスやオーストリアでの海外研修などを通して、プロの仕事を肌で学びます。

■6つの特徴

1.選択科目で幅広い知識を身につける。
基礎科目を学んだ後、2年次より、ブライダルパティシエ、パティシエマイスター、スイーツアート、バリスタの4つの選択授業から自分の将来のスタイルにあった授業を選択し、集中的に学ぶことで専門的な知識を広げることができます。

2.スキルアップレッスンの材料費が無料。
通常の授業以外の時間に実習室を開放し、そこで自分の苦手な技術や特訓したいことを練習できます。
そのとき必要な材料費を学校にて負担します。

3.辻学園アカデミー
調理関係(日本料理・中国料理・西洋料理)やアイスカービング、ベジタブルカービングなど自分のやりたい事を選択制で楽しく学べる特別授業です。

4.店舗販売実習(TEC-CAFE)
最新設備を取り入れた店舗施設で一人ひとりが多くの機器に触れることが可能になり、本物のカフェさながらの実習を行います。安全に配慮した菓子製造に取り組み、お客様への接客対応を学び、ニーズをより的確に把握し現場で働く際に必要な力を身につけます。

5.独立のための勉強ができる。
製菓マイスター、店舗プランニングのカリキュラムを通じて将来独立開業を目指すための勉強ができます。

6.校外実習(エクスターンシップ)
ホテルや洋菓子店等の実地体験を通して、プロの仕事や現場の雰囲気を肌で実感します。
課程 専門
修業期間 2年
入学時期 4月
学業時間
生徒数 80人

学科・コース4

学科名 製菓パティシエ科
コース名
学科・コース説明 フランス菓子を中心に、ドイツ、オーストリアなどヨーロッパの伝統菓子から彩り豊かな現代菓子まで、製菓の基礎技術を学びます。
基本的には一人ひとつ(一台)のケーキや焼き菓子づくりを通して、生地成形からデコレーションまで一連の作業を担当。
スポンジ、シュー皮、パイなど、さまざまなタイプの生地づくりもマスターします。

■6つの特徴

1.選択授業を受けられる。
洋菓子、パン、デリカ、カフェの4つのジャンルから興味のあるものを選択して週2日学ぶことができ、更に幅の広い技術を習得することを目指します。

2.スキルアップレッスンの材料費が無料。
通常の授業以外の時間に実習室を開放し、そこで自分の苦手な技術や特訓したいことを練習できます。そのとき必要な材料費を学校にて負担します。

3.店舗販売実習(TEC-CAFE)
校内の「TEC-CAFE」を利用し、日頃の授業や実習で磨いた知識や技術、サービスの心を発揮し、実践さながらの製造・販売を行います。同時に店舗運営におけるコストの意識や衛生管理など就職や独立を目指すスキルを磨きます。

4.辻学園アカデミーが無料で選択できる。
調理関係(日本料理・中国料理・西洋料理)やアイスカービング、ベジタブルカービングなど自分のやりたい事を選択制で楽しく学べる特別授業です。

5.卒業後も製菓衛生師受験をサポート。
卒業してから受験する「製菓衛生師」の資格取得に向け申込みの代行や過去問題配布など、確実な合格を目指し学校が協力サポートします。

6.Wライセンスコースでやる気を応援!
学費を抑えて複数のライセンスを取得
2つの学校で複数の資格を取得することで活躍の場を広げられる学費の優遇制度があります。
課程 専門
修業期間 1年
入学時期 4月
学業時間
生徒数 40人
無料会員登録 無料会員登録

さらに詳しい情報を閲覧するには会員登録が必要です。
会員登録をすると、「担当者情報」「募集する仕事内容」を閲覧することができます。
また気になった学校へ求人票を提出することができます。

無料会員登録して求人を提出