全国の食に関る学校(調理師学校等)への新卒求人の一括提出プラットフォームの「エフジョブスクール」

エフジョブスクール

東京ベルエポック製菓調理専門学校

分類

  • 製菓系
  • 製パン系
  • ブライダル系
  • ホテル系
  • 調理師系
  • カフェ系
学校イメージ
ベルエポックが目指すのは「おいしい」で喜びや幸せを届ける食のプロ。
1.企業と連携して流行(いま)の「おいしい」を学ぶ
流行の「おいしい」を生みだす企業やショップと連携し、特別授業を行います。
授業で身につけた技術や知識を応用し、流行を生みだす方法、 そして現場で一番大切なプロとしての意識を、
一流のパティシエ、シェフ、バリスタや業界で活躍する卒業生から直接学ぶことができます。

2.実習室から日本全国・世界につながる

■ライブ配信授業
最新のシステムを取り入れたライブ配信授業では、教室にいながら、日本各地、世界の先生から教わります。
現地の食材をつかって、現地の流行をふんだんにとり入れた「おいしい」を学ぶことができます。
ベルエポックの実習室は、世界につながっています。

■海外研修
inフランス
チョコレートブランド「ヴァローナ」は世界中のパティシエ達から絶大な信頼を得ています。
そのヴァローナ社が開校したパティシエ研究機関「エコール・デュ・グラン・ショコラ・ヴァローナ」フランス校でパティシエとしてのグローバルな知識・技術を学び、広い視野を身につけることができます。

inイタリア
外国人のためのイタリア料理学校ICIF(イチフ)は、プロ養成を目的としたピエモンテ州政府認定校で、イタリアの食材、料理やワインへの理解を深められます。
他にもチーズファクトリーやワイナリー見学など、イタリア文化に触れながら、広い視野や知識を習得できます。

inハワイ
カフェビジネス科の海外研修先は、日本でも人気のカフェメニューを発信するハワイ。
カフェをめぐって最新のトレンドを学びます。また、コーヒー農園を訪ねるなど、コーヒーのルーツも知ることができます。
お客様がまた来たくなるような、おしゃれなカフェづくりのヒントを学びます。

学校概要

校長 井上 美津子
住所 〒134-0088
東京都江戸川区西葛西5-2-11
Webサイト

http://www.seika.belle.ac.jp/

電話番号 03-5878-3393
FAX番号 03-5878-3395

学科・コース1

学科名 パティシエ実践科
コース名 製菓・製パン・ショコラコース
学科・コース説明 ■学びのポイント
1.たくさん作る!実習中心で製菓・製パン・ショコラを学べる
ベルエポックなら、基礎から応用まで技術を身につけ、どんな職場でも活躍できるパティシエを目指します。

・パティシエに必要なことを全て学べるから、就職の幅が広がる!
製菓・製パン・ショコラについて学びます。
それぞれに基礎と応用を身につけ、どんな就職先にも対応できる力を身につけます。

2.就職につながる企業コラボがある
年間を通した企業連携で、技術を教わるだけでなく、就職につながる

・学内での実技授業にプロが来校
毎週の授業に現場で活躍するパティシエが来校。技術と製菓の楽しさを教えてくれます。

・企業で行う現場実習
3回の現場実習で、仕事で必要な気構え、心構えも身につきます。

・ベルエポックのためだけの学内企業説明会
ベルエポックのためだけに企業説明会を開催してくれます。

\ベルエポックだからできるコラボ!/
舞浜エリアにあるリゾートホテルと連携しているから、あこがれのホテルへの就職の夢が叶う!

3.実習中心の授業で、さらに国家資格も取得できる!
・技術と資格が両方手に入る!
週4日の実技で技術を身につけ、さらに製菓衛生師も取得できます。
※製菓衛生師通信課程併修により取得

「幅広い技術」と「国家資格」を両方持ったパティシエになれる!!

<まとめ>
実技と資格があるから、就職試験に自信をもってのぞめる!!
課程 専門
修業期間 2年
入学時期 4月
学業時間
生徒数 72人

学科・コース2

学科名 パティシエ科
コース名 ウェディング・ホテルコース
学科・コース説明 ■学びのポイント

1.ウェディングケーキ作りに必要な技術と“製菓衛生師の資格”を取得
基礎技術と知識をしっかり学んだ上でウェディングに特化した技術を習得します。
また、衛生管理の国家資格である製菓衛生師を取得します。
一生に一度の記念日を演出するパティシエを目指します。

2.舞浜エリアのホテルと連携して婚礼の現場で必要な技術が学べる
ウェディングケーキや皿盛りデザートが学べます。
現場実習でスタッフの一員として、結婚式を作り上げる経験ができ、現場経験があるからこそ就職にも有利になります。

3.新郎新婦の希望にあわせてケーキが作れるようになる
姉妹校である東京ウェディングカレッジとコラボレーションして、
本物の挙式のウェディングケーキの製造に関わることができます。
本物の挙式で新郎新婦の希望に沿ってデザイン・試作・提供まで行います。
課程 専門
修業期間 2年
入学時期 4月
学業時間
生徒数 36人

学科・コース3

学科名 調理師科
コース名 西洋料理・総合コース/日本料理・和食コース
学科・コース説明 ■学びのポイント

1.就職につながる、「企業コラボ」がある
学内外の実習と学内で行われるオリジナルの企業説明会がセットになっているので、
自分に合った企業が見つけられます。

・学内の授業にプロが来校
毎週の授業に現場で活躍するプロが来校。技術と現場の楽しさを教えてくれます。

・企業で行う現場実習
興味のあるレストラン・ホテルで現場実習を行います。
実際の現場の様子も体験でき、そのまま内定につながる場合もあります。

・ベルエポックのためだけの学内企業説明会
有名レストランや一流ホテルの就職説明会をベルエポックの学内で開催します。
外部の説明やセミナーへ行かずとも就職に関する情報を手に入れることができます。

2.就職につながる、高い専門性を身につけられる
1年次後期から、自分にあったコースを選択できます。
西洋料理・総合コース、日本料理・和食コースで、より専門性を高めることができます。

・西洋料理・総合コース
「フルコースがコーディネート出来るようになる!」多彩な学びがあります。

・日本料理・和食コース
和の五法を習得し、日本料理のフルコースに対応できる技術とサービスを学びます。

3.オリジナルプログラムで、幅広い技術を身につけられる
西洋料理や日本料理、それぞれの魅力を引き出すオリジナル科目があるので、
ますます調理が好きになれます

・西洋料理・総合コース
デザート・ソムリエ実習
料理に合わせたデザート・製パン・ワインについて学ぶことで、レストランやホテルの現場で必要となる知識・技術を身に付けます。

イタリア海外研修(希望者選択制)
外国人のためのイタリア料理学校(ICIF イチフ)では、イタリアの食材、料理やワインへの理解を深められます。
また、チーズファクトリーやワイナリー見学などイタリア文化にふれながら視野を広げる経験を積むことができます。

・日本料理・和食コース
日本文化プログラム
無形文化遺産に登録されている日本料理・和食をより美味しくするために必要な日本文化を学びます。

北海道研修
食の王国、北海道の食材と食材を生かした料理を学ぶ事で、日本料理に関する視野を広げます。

<まとめ>
食材の持つ魅力を最大限引出し、
国内外で喜ばれる日本料理を作れるようになれます。
課程 専門
修業期間 2年
入学時期 4月
学業時間
生徒数 72人

学科・コース4

学科名 製菓調理師科
コース名
学科・コース説明 ■学びのポイント

1.2年間かけて「調理」と「製菓」を学び、製菓にも調理にも強い調理師を目指す!
・製菓も調理も2年間かけてじっくり学ぶから、どちらの技術もしっかり磨ける!
2年間、継続的に調理と製菓を学び、無理なく調理、製菓両方の技術と知識を身に付ける事ができます。
また、「調理師」と「製菓衛生師」2つの資格の取得することにより就職活動も有利に進める事ができます。

2.就職につながる「企業コラボ」がある
・コラボ実習で就職につながる
ベルエポックの特徴である「業界・企業コラボ」。
人気のお店・レストランのプロから、学内の授業や現場実習先で学ぶことができます!
さらにベルエポックのために独自の「企業説明会」を開催していただき、あこがれの就職先への内定も実現できます!(昨年度実績:15社)
課程 専門
修業期間 2年
入学時期 4月
学業時間
生徒数 36人

学科・コース5

学科名 カフェビジネス科
コース名 バリスタ専攻/カフェ専攻
学科・コース説明 ■学びのポイント

1.選べる専攻で、好きなことをとことん学べる
・バリスタ専攻
バリスタに必要なドリンクの技術・知識を基礎から応用まで学び、
現場で即戦力となるバリスタを目指します!!

・カフェ専攻
カフェで提供する様々なメニューに対応できる幅広い実習を学び、
オリジナル商品の提供ができるカフェスタッフを目指します。

2.毎日の実習で基礎から話題のメニューまで1年間で学べる
毎日がフード・スイーツ・パン・ドリンクの実習授業!!
だからしっかりと基本技術からカフェで話題の最新メニューまでを1年間で安心して学べます。

・幅広いメニューを学ぶ

・業界で活躍しているシェフ・ブーランジェ、バリスタから人気のレシピを学び、商品開発にもつなげます。
業界で活躍しているパティシエ・シェフ・ブーランジェ・バリスタの方々から現場で人気のあるレシピを学ぶことで、
後期の販売実習で商品を開発するための発想力が身につきます。

3.最新の流行をハワイで知る

・ハワイ研修で、カフェ・コーヒーのトレンドを学べる
ハワイには定番から最新のスイーツ・フード・ドリンクのカフェがたくさんあります。
トレンドからハワイの食文化に触れることで商品をイメージする創造力が身につきます。
またハワイ島にはコーヒー農園が点在しており、日本では体験することのできない美味しいコーヒーが出来るまでを体験することができます。

ハワイ研修
カフェビジネス科の学びの中間地点になる“海外研修”は日ごろ実習で使用しているコーヒー豆についてや流行のカフェでの商品開発の視点などについて学ぶことができます。

4.毎週、企業コラボと店舗実習があるからオリジナルメニューを作れるようになる
毎週カフェ企業とのコラボ授業で商品開発のノウハウが学べます。
またその経験を応用して販売実習では自分たちでレシピ開発から商品提案までを行い、自分たちだけのオリジナルメニューを作れるようになります。

・学内店舗実習
カフェショップワーク実習(学内店舗実習)を中心に学外などで行われる祭事会場へのカフェブースの出展や姉妹校の行事でのドリンクサービスなどの活動を通して、自分たちでオリジナルメニューを発信することができます。
課程 専門
修業期間 1年
入学時期 4月
学業時間
生徒数 36人
無料会員登録 無料会員登録

さらに詳しい情報を閲覧するには会員登録が必要です。
会員登録をすると、「担当者情報」「募集する仕事内容」を閲覧することができます。
また気になった学校へ求人票を提出することができます。

無料会員登録して求人を提出