全国の食に関る学校(調理師学校等)への新卒求人の一括提出プラットフォームの「エフジョブスクール」

エフジョブスクール

AST関西健康・製菓専門学校

分類

  • 製菓系
学校イメージ
ASTカレッジの強み
・優れた教育スタッフによる、きめ細やかな指導を実現します。
各分野のスペシャリストが、豊富な知識と経験とノウハウで、教育を行います。

・最新の機器を導入し、学習効率を高めます。
専門分野の機器をはじめ、スペシャリスト育成のための充実した最新の教育環境を整えています。

・将来の夢の実現のため、強力に就職支援します。
数多くの実績を活かし、膨大な情報や人脈そしてきめ細やかな指導で、確かな就職実績へとつなげます。

・キャンパスは都心の真ん中。放課後も魅力いっぱいです。
本校舎は南森町、北校舎は扇町。ともに大阪・梅田から地下鉄・JRで数分。現代的な都会の刺激を肌で感じることができます。

学校概要

校長 白井善康
住所 〒5300041
大阪府大阪市北区天神橋2北-1-2
Webサイト

http://www.kwc.ast.ac.jp/

電話番号 06-6356-5000
FAX番号

学科・コース1

学科名 製菓学科
コース名
学科・コース説明 ■人にやさしいお菓子作りを目指します
洋菓子・和菓子・パンなどの製菓の技術と知識を学びます。
実習ではできるだけ多くの種類を実際に作ることで、菓子製造のプロセスを基礎から学んでいきます。
また、本校では自然食品やオーガニック、食品添加物などについても学び、健康的で環境にもやさしいお菓子作りを目指します。
「ココロとカラダにやさしい」をテーマにした学科です。
実習では、フランス菓子を中心に伝統的な洋菓子や和菓子、パンなどの製法を総合的に学びます。
また、デザートなどさまざまな種類のお菓子の技術も習得します。

■学びのポイント
1.少人数制で、一人ひとりを大切にした授業
学生一人ひとりに目の行き届く、きめ細かな指導体制なので
授業内容を確実に習得していくことができます。

2.安全でおいしい素材へのこだわりも大切
自然食品・オーガニック・食品添加物についても学び、
健康的で環境にやさしいお菓子やパン作りを目指します。

3.卒業時に得られる製菓衛生師への受験資格
「製菓衛生師」は製菓職人にとって必須の国家資格です。
本学科では卒業と同時にこの受験資格を取得できます。

➤学びのステップ

1.道具から基礎へ・・・製菓の世界の第一歩
製菓技術をマスターするための第一歩。
道具の使用法から始まり、基礎練習に取り組みます。
食品衛生や製菓理論の理解を深めながら授業が進んでいきます。

2.お菓子やパンについて材料から学ぶ
実習を中心にバリエーション豊かな洋菓子・パン・和菓子を作成していきます。
お菓子やパンなどに使われる材料を知るための工場見学などもあります。

3.より専門的な技術を身につける
後期の授業では、洋菓子実習時にマジパン細工などを行います。
華やかで高度なテクニックを要する、より専門的な部分も学びます。

4.習得したすべてを卒業制作展で発表
1年間の総仕上げ、さまざまな授業で学んできたことを活かして作品を完成させ、卒業制作展で発表します。
そしていよいよプロのパティシエの世界へ。

■目指せる職種
パティシエ
ブーランジェ
和菓子職人
菓子・パン教室講師
製菓・パン工場
カフェ・オーナー

■目指す資格

【専門分野】
製菓衛生師

【教養分野】
簿記検定
色彩検定
課程 専門
修業期間 1年
入学時期 4月
学業時間
生徒数 40人
無料会員登録 無料会員登録

さらに詳しい情報を閲覧するには会員登録が必要です。
会員登録をすると、「担当者情報」「募集する仕事内容」を閲覧することができます。
また気になった学校へ求人票を提出することができます。

無料会員登録して求人を提出