全国の食に関る学校(調理師学校等)への新卒求人の一括提出プラットフォームの「エフジョブスクール」

エフジョブスクール

東京すしアカデミー

分類

  • 調理師系
学校イメージ
開校16年 卒業生3,500名は 業界No.1
東京すしアカデミーは日本初の寿司職人養成学校として、開校16年で3,500名以上の卒業生を輩出してきました。
卒業生の人数はダントツの日本一です。
講師陣の指導技術の高さと、卒業後の就職・起業サポートで受講生の皆さんの寿司職人としての人生を完全サポートします。

学校概要

校長 後藤 幸子
住所 〒160-0023
東京都新宿区西新宿8-2-5 新宿ウエストビル
Webサイト

https://www.sushiacademy.co.jp/

電話番号 03-3362-1755
FAX番号 03-3365-6616

学科・コース1

学科名 江戸前寿司集中特訓コース
コース名
学科・コース説明 ☑︎2ヵ月で、寿司職人が3-5年程度で得られるような知見を講師より具体的に伝授

☑︎海外就職に有利なディプロマ(修了証書)

☑︎短期コースの不安を払拭する充実フォロー
┃24時間いつでもどこでも視聴できる『TSAオンライン』
┃自主練習の場として平日は毎日朝・夕で2.5h教室開放
┃土日に腕を磨く仲間を作る『すしラボ』

2002年の東京すしアカデミー開講以来のノウハウを結集して、寿司職人として必要不可欠な『技術や知識』を体系化しました。
通常は寿司屋に弟子入りして、3~5年かけて先輩職人の『しごと』を見て覚えていく内容を経験豊富な講師陣が具体的な数字や方法を示しながら2ヶ月で伝授します。

寿司屋の修行では、皿洗いから始まり、シャリ切り、魚の仕込み、握りと、順を追わなければステージに立てません。
また、兄弟子のポジションが空かなければ順番も来ません。タイミングの影響もうけます。
そもそも見て覚えろという文化が根強いのが現状です。

コースを修了することで5年目の職人と全く同じ技量になれるわけではないですが、職人が長い期間をかけて地道に習得してきた知見をベテラン講師指導のもと反復練習を繰り返すことで2ヶ月で身につけていただきます。

■2ヵ月で十分な技能が身に付く理由
・講師による密度の濃いレッスンが1日5時間(1コマ100分×3コマ)
・自主練習が可能な教室を確保(平日8:30~9:00・15:00~17:00の2.5時間、教室にいる講師に質問もできます)
・卒業後も使えるオリジナルテキストと24時間いつでもどこでも視聴できる動画レッスン
・ひとりひとりに十分な食材を提供します。(一部の調理師学校ではグループでの食材共有で失敗すると替えが無いそうです)
課程 その他
修業期間 2ヶ月
入学時期 随時
学業時間
生徒数 20人

学科・コース2

学科名 寿司職人養成インターンシップコース
コース名
学科・コース説明 【8ヶ月の授業で得られるもの】
・魚を捌く包丁技
・寿司を握る技術
・美しく盛る技術
・実店舗での経験

■圧巻の1,000時間の実技時間
寿司職人養成インターンシップコースでは、江戸前寿司集中特訓コースで修得できる基本技術に加え、より技巧的な応用技術を習得していただきます。また、寿司学、栄養学、店舗マネジメントに必要な数字管理、語学など充実した座学講義を経て商売人としてのスキルも学んでいただきます。

■在学中に実店舗を体験できるインターンシップ制度
インターン研修ではお給料をもらいながら、2ヵ月づつ異なるタイプの実店舗で現場経験を積んでいただきます。店舗運営という流れの中で、授業で学んだ技術を実践することで技術力は飛躍的に伸びていきます。
また、インターン研修は自分が将来どのような寿司職人を目指すのかを検討するための時間でもあります。「自分は寿司職人にむているのか?」「こんな寿司屋を目指したい!」「この職人さんの技術や知識すごすぎる!」など、
自分の将来像を具体的に想像し、検討をすることができます。
課程 その他
修業期間 8ヶ月
入学時期 随時
学業時間
生徒数 8人

学科・コース3

学科名 江戸前寿司 週末特訓コース
コース名
学科・コース説明 ☑︎仕事を続けながら、11ヵ月で、江戸前寿司集中特訓コースと同等の技能を修得!

☑︎海外就職に有利なディプロマ(修了証書)!

☑︎週一回コースの不安を払拭する充実のフォロー!
 その1.24時間いつでもどこでも視聴できる『TSAオンライン』
 その2.自主練習の場として平日は毎日朝・夕で2.5h教室開放
 その3.土日に腕を磨く、仲間を作る『すしラボ』開催

2002年の東京すしアカデミー開講以来のノウハウを結集した「TSAメソッド」用いて、寿司職人として現場で通用するために必要不可欠な技術・知識 を体系化。
『2ヵ月』で通常は寿司職人弟子入り後、3~5年分をかけて先輩職人の『しごと』を見て覚えていくことを経験豊富な講師陣が具体的な数字や方法を示しながら伝授する江戸前寿司集中特訓コースを開発。

コースを修了することで5年目の職人と全く同じ技量になれるわけではないですが、職人が長い期間をかけて地道に習得してきた知見をベテラン講師指導のもと反復練習を繰り返すことで短期間に寿司職人の登竜門に導きます。

上記コースの内容を、現在の仕事を辞めずに働きながら、週末のみの受講で約11ヵ月かけてマスターすることができるのがこのコースの特徴です。

江戸前寿司集中特訓コース同様、本コースの修了を証明するディプロマ(修了証書)は海外でも高く評価されています。
さらに、授業外でもっと練習をしたい方向けに『復習用の映像コンテンツ(受講者無料)』等、フォロー体制も充実しています。

また、江戸前寿司集中特訓コース(本クラスの全40コマの内容を2ヵ月間で一気に習得するコース)への『編入制度』や、欠席分を補填する『振替制度』もご用意しています。
課程 その他
修業期間 11ヶ月
入学時期 随時
学業時間
生徒数 16人
無料会員登録 無料会員登録

さらに詳しい情報を閲覧するには会員登録が必要です。
会員登録をすると、「担当者情報」「募集する仕事内容」を閲覧することができます。
また気になった学校へ求人票を提出することができます。

無料会員登録して求人を提出