全国の食に関る学校(調理師学校等)への新卒求人の一括提出プラットフォームの「エフジョブスクール」

エフジョブスクール

秋田栄養短期大学

分類

  • 栄養士系
学校イメージ
秋田栄養短期大学は、食を科学的に学び、食事づくりをとおして人の健康作りに寄与することができる人間性豊かなプロの栄養士を養成することで社会に貢献します。
カリキュラムの特徴

多彩な実験・実習・演習

栄養士として経験が必要な実験・実習・演習を豊富にカリキュラムに取り入れており、高度な技能を体得できます。また、学んだことを体験的に深めることにより、理解をより確かなものへと導きます。実験経験や調理経験のない人でもスムーズに実技が身につけられるように、導入として基礎実験や基礎調理学実習を開講しているほか、献立作成能力を高める演習なども充実しています。


特色ある基礎演習・ゼミナール

カリキュラムの特徴の一つに「基礎演習」と「ゼミナール」という演習科目があります。これらの演習は、担当教員によるマンツーマンに近いきめ細かい指導のもとで、学生が自ら課題を発見し、解決する能力を身につけていくことをねらいとしています。年度末には「ゼミナール研究発表会」を開催して、全学生の前で研究成果を発表する機会を設けています。


校外実習の充実

給食運営の技能をより確実にするため、2年生の夏休みを利用して校外の給食施設で実習を行います。必修で2週間、さらに選択で1週間の校外実習をとおして複数の現場を体験することにより、知識の確認とともにより実践的な技能を磨くことができます。このほか、1年生の春休みには課外にインターンシップ(職場体験ボランティア)を開設し、栄養士に求められるコミュニケーション能力の育成を図っています。

情報処理能力の向上

栄養情報処理演習や給食運営関連科目では、現場の栄養士業務で求められるパソコンを用いた栄養価計算や給食運営実務ソフトの活用法、データの統計解析手法などを習得します。

学校概要

校長 小泉 健
住所 〒010-8515
秋田県秋田市下北手桜字守沢46番1  
Webサイト

電話番号 018-836-1327
FAX番号

学科・コース1

学科名 栄養学科
コース名
学科・コース説明 秋田栄養短期大学は、食を科学的に学び、食事づくりをとおして人の健康作りに寄与することができる人間性豊かなプロの栄養士を養成することで社会に貢献します。
課程 短期大学
修業期間 2年
入学時期 4月
学業時間
生徒数 120人
無料会員登録 無料会員登録

さらに詳しい情報を閲覧するには会員登録が必要です。
会員登録をすると、「担当者情報」「募集する仕事内容」を閲覧することができます。
また気になった学校へ求人票を提出することができます。

無料会員登録して求人を提出